野球部 今シーズンの抱負

 2月に入りました。1日にはプロ野球もキャンプイン。いよいよ野球シーズンの
到来を感じます。まだまだ広島は寒いですが・・・。
 高校野球も3月8日(日)が試合の解禁日となります。まさにあと1か月ですね。
 野球部も同日にグループの再編成を行いました。自分の立ち位置に驕らず、
腐らずシーズンに向けて取り組んでほしいと思います。
 今回は週末の練習風景と主将に今シーズンの抱負を語ってもらいました。
①練習 2月7日(土) 午後から主に実践練習(14~18時)
●守備練習(内野ゴロ捕り) 足の運びとグラブさばきを身につけます。

左)栗橋優輔君(1年、内野手、祇園東中学校出身) 瞬発力を打撃に生かしたい。ときどき周りを凍りつかせるムードメーカー?
右)小坂希成君(1年、内野手、井口中・広島中央シニア出身) もっと目立ってアピールしたい選手。
●ピッチング(フォーム作り。2人1組で行う)



斉藤光紀君(1年、投手、安佐中・広島安佐ボーイズ出身) 1年生大会ではエースナンバー。独特の感性をもっている選手です。
②今シーズンの抱負
 
主将の中村君にチームのことや目標などを聞いてみました。
●リーダーズです。怖い?優しい?


左)副主将 山内智博君(2年、内野手、落合中・広島ボンバーズ出身)
  先日お兄さん(本校野球部OB・主将)が結婚されました。おめでとうございます。因みに警察官です。
中)主将 中村優太君(2年、外野手、大塚中学校出身)
  昨夏も出場。文武両道、そして人望も厚いキャプテン。ただ今筋力アップに取り組み中。
右)副主将 下田大輔君(2年、外野手、大塚中学校出身)
  故障と闘っていますが、打席に立つとオーラが凄い。右方向にも本塁打が打てる長距離砲。
― 冬練習はどのように取り組んでますか。
  
体力(身体)作りと基本練習を中心にみっちり練習をしています。基本練習はバットを多く
 振っています。週末には実践練習もとり入れています。

― 投手力や守備面の課題は何ですか。
  
投手には厳しい状況で投げれるように、練習で鍛えてほしいと思います。
  野手は簡単な打球をエラーして失点することが多かったので、確実にアウトをとれる力をつ
 け、投手を助けていきたいです。

― 夏に向けての目標は。
  
今は春に向けてのチーム作りをしていますが、夏の目標は優勝です。夏には完成したチーム
 で臨みたいと思っています。