大会に向けて・・・

久しぶりのブログになります。
春休みは西日本錬成大会があったり、平和カップがあったりしたのですが、特別進学類型の補習もあったり、何よりカメラを持っていってのに、生徒の写真を撮り忘れたりで、更新が出来ていませんでした。申し訳ありません。
さて、新年度になりました。どんな一年生が入部してくるのか、ということも気になりますが、柔道は4月から毎週のように大会があります。全国につながる大会も多く、生徒も気合が入っています。
で、なぜか、気合を入れるときには彼らはボーズにします。
誤解がないように書いておきますが、私たち顧問はボーズを強制したことはありません。柔道をするにあたって、邪魔にならない髪型であれば問題ないと考えています。丸刈りは生徒に言わせると先輩からの伝統だそうです。
で、今週末から試合があるということで、やっていました。

主将梅木君、同級生の中村君をやっちゃいました。「一休さーん。」

新2年、田中君。「めっちゃ痒いです。」と言いながら体中に掃除機を自分で自分の体に当ててました。かなり、面白い光景です。さっさとシャワー浴びに行けばいいのに・・・、と言うと、「あー、そうかー」と言いながら、おもむろに立ち上がってました。
最後はこの二人

シャワー中に失礼しました。コンビ名は人呼んで「一人っ子同盟」・・・すいません、僕が勝手に名づけました。シャワーに入っているのは向井君、新二年生のホープです。柔道では声をしっかり出していつも明るくてムードメーカー。練習以外ではボケもツッコミも出来る希少価値の高い生徒です。シャワーを待っているのは犬塚君。新二年生ですが今年度から白羽の矢が立って特別進学類型に移動しました。高校から始めた柔道もメキメキ上達して黒帯間近!!勉強も学年全体で5本の指に入ろうかという実力。まさに文武両道。そんな彼もとっても明るい好青年です。これからも楽しませて下さい「一人っ子同盟」
それでは、今週から始まる柔道の大会も頑張ってきます!!生徒たちの力になれるよう今年度も顧問の井上大智と岩本宏も頑張りたいと思います。応援、ご指導、よろしくお願い致します。(写真・文章 岩本 宏)