第1回数学検定を実施しました!!

 

今年の4月から総合進学類型の1年生を対象に、新教育システム『3R's+E』

導入しました。この新システムは、英語検定数学検定漢字検定言語技術

授業の中に位置づけた、本校オリジナルの学習システムです。

 

 

外部テストを授業の一環として受検することで、これまでの実力がどこまで定着

できているか、またはどの部分が得意・不得意なのかを知ることができ、学びの

積み残しをせず、高校生として必要な基礎学力を確実に身につけることができます。

また英語と数学では、検定の合格級によって習熟度クラス別による授業を展開して

います。

 

 

※ちなみに英語検定は「実用英語技能検定数学検定は「実用数学技能検定

 漢字検定は「日本漢字能力検定を指します。

 

 

そして……6月10日(金)に行われた『第1回英語検定』に引き続き、6月18日(土)に

『第1回数学検定』を実施しました!!

 

※数学検定では1次試験(計算技能検定)と2次試験(数理技能検定)を同じ日に受検し、

 1次・2次両方とも合格して初めて「〇級合格」となります。

 

この日の予定はまず30分間の『事前学習』!!

これまで数学の授業で受けてきたテキストや過去問題集、課題プリント等を持参し、

受検開始時間までしっかりと復習しました。

 

 

そして……いよいよ本番!!

第1回数学検定では、1年生総合進学類型の243名が数学検定3級~5級の受検をしました。

 

まずは1次試験(計算技能検定)を60分、そして2次試験(数理技能検定)を60分

合計120分の受検をしました。

 

 

合格級が成績にも反映されるので、この日までしっかりと準備し、必死になって受検していました。

 

合格発表は7月中旬となりますが、その結果によってまた新たなクラス分けが決まり、

2学期以降の習熟度別授業を展開していきます。少しでも上のGrade(級)の合格を目指し、

これからもがんばっていきましょう!!

第2回数学検定は11月11日(金)第3回数学検定は来年2月18日(土)を予定しています。

 

 

さて、次は7月8日(金)に『第1回漢字検定』が行われます。

1学期期末試験後の受検となりますが、新教育システム『3R's+E』を通して、自分の実力を

着実につけ、将来立派な“イケメン”になるためです。

 

 

がんばれ!! 広工大高生!!

(飯干)