【大健闘】 広島県高等学校新人卓球選手権大会 広島地区予選(団体の部)

 10月22日と23日に安佐北区スポーツセンターで新人卓球大会が行われました。

 今週は団体戦で、工大高校は予選リーグから勝ち上がりを目指しました。

 

 22日は予選リーグから。

 一位トーナメント出場を目標に気力十分で臨んだ初戦、城北高校に1-3での黒星スタートと厳しい状況にいきなりなってしまいました。

 それでも、次の舟入高校との試合で3-0で勝って望みをつなぎました。

 新庄高校が城北高校に勝ったため、最終戦の新庄高校に勝利すれば一位トーナメント出場の可能性がつながります。前回の大会で0-3で負けていた相手なのですが、選手一人一人が諦めない気持ちをもって挑みました。

 

 結果は3-1で勝利!

 

 上位三校の勝利数が同じのため、セット数と得点数の勝負になり、なんとか一位トーナメント出場をもぎ取りました。

 薄氷の勝利と言わざるを得ませんが、一位トーナメントということで全員大喜び!

 

 一位トーナメント一回戦では、強豪の広陵高校と対戦!相手は個人戦で外シードの選手が三人おり、自分たちよりもはるかにチーム力の高い相手でした。しかし、リーグ突破の勢いそのままに各選手が奮闘!見事3-2で勝利し、ベスト8入りを決め、ひさしぶりの表彰状を獲得しました。

 

 日付が変わって23日、次の相手は広島地区のトップ、広島商業。昨日の勢いそのままに、……といきたいところでしたが、まだまだ壁は高かった。0-3で敗北。それでもダブルスが1セットとって一矢報いてくれました。

 

 5~8位リーグは昨日の疲れからか、ここ一番で点が取り切れず、祇園北高校に2-3、高陽高校に0-3、廿日市に2-3で負けてしまいました。

 

 それでも良い成績を収めることができ、選手たちは充実した表情を浮かべていました。

 来週は個人戦の部があるので気を緩めずにもう一週間しっかりと練習に取り組んでいきたいと思います。

 応援してくださった方々、どうもありがとうございました。

 

チームでとった表彰状! 選手、ベンチ、観客席一体となってつかみました!

 

二年生キャプテンの原。今回はシングルスで大活躍!大きな声でベンチを盛り上げチームの勝利に貢献しました。

 

副キャプテンの石本。シングルスとダブルスで大車輪の活躍!大事な場面で攻め続けチームに勢いをもたらしてくれました。

 

二年生の笠木。シングルスとダブルスともに出場し、中心選手として活躍してくれました。広陵戦では貴重な勝ち星をあげてくれました。

 

二年生根木。変幻自在のプレーで相手を翻弄!正直何をするのか予想もできません。

 

今回団体戦で大活躍のダブルス。ダブルスが勝てばチームが勝てる!そんな雰囲気を作ってくれるコンビです。

 

 

一年生百々。今回は一試合のみの出場でしたが、廿日市戦で勝利!一年生の部員の中心として、プレー面や精神面でさらに成長を期待したい存在です。

 

(八百野)