【卓球部】広島市高校卓球選手権

8/3 ~ 8/5 に「広島市高校卓球選手権大会」が 東区SC と 祇園北高校体育館 で行われました。

 

7月に発生した豪雨災害の関係で、当初予定していました安芸区SC(8/5 会場)が使用できないことから、通常の5セットマッチから3セットマッチの試合となりました。

また、団体戦は通常、ダブルスが1組、3番目に入っての試合を行うのですが、今回は、シングルス4人が終わったのち、2勝2敗 の場合のみダブルスを行うことに変更となりました。

 

いつもとは違う雰囲気や流れとなりましたが、皆、頑張ってくれました~!

 

初日と2日目は東区SCで試合です。24台を出して、まずは練習。初日は団体戦とダブルス。

 

 

 

【団体戦】女子は主力の一人が海外語学研修で参加できないため、1年生2名もフル出場!試合経験を積むことを第一としましたが、「勝たねばならない試合は勝つ」の気持ちも忘れませんでした。

そして、見事、3位 に! 頑張りました!!!

 

男子は、どの学校もレベルが上がっており簡単には勝つことはできません。でも、男子も頑張りましたよ~。

結果は次のようになりました。

 

      2 回 戦 工大高 ③-0 賀茂高

      3 回 戦  〃  ③-0 高陽高

      準々決勝  〃  1-③ 基町高   8位入賞

 

【ダブルス】3回戦以上進出のペアは次の通りです。

 

      3回戦進出  木村・二宮組(女子;ベスト16)

              久島・能美組/千代延・峰松組/坪倉・藤本組/

              宇野・金山孝組(以上、男子)

 

      4回戦進出  金山晃・山崎組(男子;ベスト32

 

      5回戦進出  岡田・濱本組(男子;ベスト16)

 

5回戦での様子。使用している台も少なくまりました。その中での試合。

スタンドで観戦、応援している人の目は、ハイレベルの試合内容に引き込まれていきました。

 

その中に、本校の岡田・濱本組も。個々のレベルが上がっただけでなく、試合運びも上達してきました。

 

女子チームは4人揃って応援。選手は自分たちの力を発揮していきました。

 

【シングルス】3回戦以上に多く進出したダブルスと違って、8/4に行われたシングルスの試合は、なかなか勝たせてはもらえませんでした。3回戦以上進出は次の通りです。

 

      3回戦進出  坪倉・藤本(以上、男子)

 

      4回戦進出  二宮・冨原(以上、女子)

              宇野・岡田(以上、男子)

 

      5回戦進出  木村(女子;ベスト16)

              濱本(男子;ベスト32)

 

4回戦以上進出した6名の写真を撮りましたので、載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日9/1はいよいよ県大会。ジュニアの広島県予選が安佐北区SCで行われます。小学生も中学生も出場します。

本校の選手の妹が出場していたり、中学校の後輩が出場していたりしています。

 

工大高からは、広島市予選を勝ち抜いた男子6名、女子4名が出場しますが、必要以上に力まずに試合に臨むことを願って、今回のブログを終了します。

(田中)