ニュージーランド語学研修20日目

今日は、午前中の授業のあと、午後は、希望者で地元の小学校訪問、そのあとみんなで、kiwi(ニュージーランド人)都の交流会としてボーリングでした。

朝、いち早く登校したのは、明日の修了式で代表挨拶をするW君。

校長先生(ホストマザーでもあります!)とスピーチの練習です。

厳しい指導を受けていました。きっと明日がんばってくれるでしょう。

授業では、普通の過去形past simpleと現在完了形present perfectの

形とその使い分けを扱っていました。特にこの使い分けは、

私も迷うことが多い難しいテーマですね。みんな一生懸命がんばっていました。

小学校訪問は、希望者12人で田舎の小規模な小学校へ。

日本文化の紹介として折り紙を教えました!

もともとの予定にはなかったのですが、先生をしている、あるホストマザーのはからいで、急遽実現しました。折り紙、教える私たちにとっても

なかなか難しかったです。でも、本当にいい経験でした。

そのあとは、みんなでボーリング。ニュージーランドの学生とチームを

組みました。kiwiと友達になれたでしょうか。

さて、いよいよ明日が最後の授業。しっかり頑張ってください。

(嶋崎)