萩遠征【柔道部】

9月15日~17日まで山口県萩市に遠征に行ってきました。

萩ウェルネスセンターで、本校、萩高校、ほか山口県内の高校と

島根県から邇摩高校、明誠高校が集まり合同練習会がありました。

 

ふだん練習できない相手と練習することができて有意義な練習となりました。

さらに17日は一部の生徒は「萩近郷柔道大会」にも参加しました。

 

寝技の乱取りです。

普段かけられない技に戸惑いながらも、いつも練習している技がかかるか試します。

 

練習相手の実力も未知数

実際にかけてみて、自分の技を試すしかありません。

 

柔道は相手の背中を畳につける競技、相手が頭を下げてきても工夫します。

 

17日の大会の日はゲストとして、丸山城志郎 選手(前列右2)が来られていました。

国際大会で上位に入る選手で、今年は体重別大会で優勝、グランドスラム・フフホトでで優勝しています。

記念写真も撮ってくれました。

 

講習会では打ち込みや、バランスなど基礎練習の重要さを話されていました。

技は内股、袖釣り込み、巴投げを教えてくれました。

今週から試験週間。柔道の練習はしばし、お休み。

定期試験に備えて勉強週間になります。頑張りましょう(岩本)

 

 

【おまけ・1】

夜の様子を少し、みんな就寝前はこんな感じで過ごしています。

 

こんな感じで先輩後輩関係なく、和気藹藹として過ごしています。

 

「おまえ、自分の布団に行けよー。」

「いいじゃんー。」

「あ、じゃあ俺も。」

「ちょっ、タクミさんまで・・・、もぅー。」

ちなみに、夜は涼しくなったとはいえ、まだ人肌恋しくなるほどではないです・・・。

扇風機回ってますからね!!

 

【おまけ・2】

いつもの食事風景

 

萩名物「どんどん」・・・そう、うどん屋さんです。

すこしやわらかめのうどんに、しっかりダシの効いたつゆがうまい!!

いつも混んでいます。

学生は割引まであるので、みんな肉タヌキうどん2杯におにぎり2つにかやくごはんをいただきました。

・・・でも1000円かからないのです!!

 

なぜこんなドアップで・・・。

たぶん、おなかいっぱいで幸せすぎたのでしょう。

そういうことにしてあげてください・・・。    おわり