出稽古とオープンキャンパス【柔道部】

すこし前の話になりますが、3月の春休み前、国際大学に出稽古に行ってまいりました。

 

近代のレンガ造りを彷彿とさせる校舎がそびえています。

東京駅のようなイメージですかね。。。でも、外観も内装もとてもきれいでした。

 

午前中は国際大学の学生さんたちと合同練習。

 

寝技もしっかりできました。

 

女子部員も多く、満足です。

 

国際大学の監督さんにも、学生さんにもいろいろお世話になりました。

とてもよい練習ができました。

 

 

そして、折しもこの日午後からは国際大学のオープンキャンパスでした。

医療系、福祉系は特に力を入れているようで、設備も充実していました。

 

受付を済ませると資料とバッグをいただきました。

さあ、いろいろ回ってみましょう。

 

医療系の説明です。

学生さんや講師の先生がたが、丁寧に説明をしてくれました。

救急車の中がこんなにはっきり見れるなんてなかなかないですよね。

写真は内視鏡についてです。

 

来年度、再来年度にはみんな立派な大学生になっているのでしょうか??

 

柔道部の出稽古は柔道の練習もですが、進路開拓も考えてのことなんですよ!

生徒に大学というものを少しでもたくさん知ってほしいということがあります。

 

昨年度は、龍谷大学(京都)、日本文理大学(大分)、広島大学、広島国際大学にお邪魔しました。

 

「大学生になりたい。」「こんな大学に行きたい」と思うことがモチベーションになると思います。

 

今の自分も、将来の自分も   しっかり考えて、両方大切にしてほしい。

 

そんな思いで顧問団は今日もクラブの指導をしています。(岩本)