サンフレッチェ広島 森崎兄弟も参加! 街にみどりをくらしに花を【日本文化部】

2020.09.05 Sat


9月最初の週末。
日本文化部2年生にとっては大切なイベントがありました。





参加したイベントは、「街にみどりを くらしに花を」です。
紙屋町シャレオ中央広場で開催されました。



日本文化部は「広島の著名人によるいけばな展 with 高校生」を担当。
3作品を展示させていただきました!





生徒が実際にいけた作品がこちら✽

男子生徒1名、女子生徒2名が仕上げました。



最初は思うようにいかず、手が止まっていた3人。



意見を出し合い、共通認識をもった後は、あっという間に作品が仕上がっていました!

自分の考えを伝え、相手の想いを汲み取るため、話し合いに時間をかけている姿を見て、感心しました。
完成した作品に視線が釘付けになったよ! よく頑張った◎
今後も共同制作では、お互いの良さを活かした作品を仕上げるように意識しようね!


日本文化部の2年生は好奇心旺盛です。



「今日はお花の先生もいらっしゃるね!」と生徒に声をかけると、2分後には写真のように各チームが先生方の前に集まっていました。

大会でも、イベントでも、華道家やプロのフラワーデザイナー etc… お花の先生を見つけると2年生は自分たちの作品の評価を聞きに行きます。


創部1年目から顧問の知らないところで受け継がれている伝統です。





2年生は今回も講評をお願いするだろうと思い、先生方には事前に「現実を伝えてください。」と話していました。


現実を受け止めた後でも、さらに学ぼうと質問をする2年生の真剣な姿を見て、顧問として もっと多くのことを伝えていくべきだと心に刻みました。

お忙しい中、生徒のために長い時間をかけて、お花について教えてくださり、本当にありがとうございました。


2年生の積極的な行動はもちろん、これだけではありません!



先日のブログでもご紹介したように、2年生は誰にでも声をかけに行きます。


2年生がお話しようとしたのは、同じいけばな展に参加したサンフレッチェ広島森崎和幸氏森崎浩司氏!!



おふたりのお花に関する講演を聴いた後に声をかけ、お写真を一緒に撮ることになりました!


谷口選手とは異なるポーズです。

2年生がお願いしたポーズにも快く応えてくださりました。


貴重なお時間を割いてくださり、本当にありがとうございました。

多くの方にご協力いただき、活動ができていることを忘れず、今後もお稽古に励もうね!

朝倉