広島ドラゴンフライズ 谷口選手 と いけばな展【日本文化部】

2020.09.05 Sat


先週末、紙屋町シャレオ中央広場で開催された「街にみどりを くらしに花を」に参加しました。
2年生にとっては半年ぶりの校外活動です。





日本文化部は広島市長広島県農林水産局長も参加した「広島の著名人によるいけばな展 with 高校生」で3作品を展示しました。



本日は2作品を紹介します。

最初は部長副隊長の作品です。
「赤色で攻めます!」と私に報告した後は自分たちの世界に入り、夢中でお花をいけていました。



松井市長には「秋らしい作品だね。」と声をかけていただきました✽
お忙しい中、お時間を割いてくださり、ありがとうございました。

完成した作品を見て、最初に感じたことは確実に成長したということ。
2年生でも様々な作品を見て、たくさんいけて、感性を磨いていきましょう✽
これからも学ぶ姿勢を大切にする2人でいてね!


次は副部長2名ボランティアリーダーの作品です。

昨年度は同じクラスの3人。
初めて一緒にいけたとは思えないほど、チームワーク抜群でした!!



笑顔でお花をいける3人の姿を見て、何故か私が癒されました♡

今まで使用する機会のない花器で、難しかったね。 よく頑張った◎
所作からも「お花を大切にしたい!」という想いが伝わってきたよ✽
3人の作品を見ていると、前向きな気持ちになります。 もっと自分を信じて!!


お花をいけ終わり、各ブースでお花のお勉強をしていると、2年生がソワソワし始めました。



2年生の視線の先には、広島ドラゴンフライズ谷口大智選手が!!

特別トークショー後に2年生が声をかけると、一緒にお写真を撮ってくださりました!!!
写真のお花はもちろん!谷口選手の作品です。



お願いしたポーズにも快く応えてくださりました。
貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございました。





2年生の積極的な行動はこれだけでは終わりません!
続きは後日、ご紹介します。

数多くの貴重な経験をさせていただいたことに感謝し、今後もみなさんに笑顔を届ける活動をしていこうね✽

朝倉