【弓道部】広島県高校弓道選手権大会 遠的競技

先日4月30日に高校弓道選手権大会 遠的競技が呉市営遠的弓道場にて開催されました。

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、参加校も例年に比べ、少ない状況下での開催となりました。

男女ともに3人立が2立、2回戦までの合計的中数が多いメンバーから順にピックアップされ、

団体メンバーに選出されます。その中での上位的中の団体のある学校から順位が決定していきます。

まずは、男子団体の結果からです。

合計的中数24射13中で見事、第2位入賞を果たしました。!

おめでとうございます!

ピックアップメンバーは、2年友方くん、3年安田くん、同じく3年長繁くんです。

3年生の2人が8射5中で同中となり、4・5位決定競射の末、

第4位長繁くん

第5位安田くん となりました。

身内内での順位決定でしたが、2人とも真剣に弓をひく姿が、印象的でした。

おめでとうございます!

手前から5番目が4位入賞3年長繁くん、手前から4番目が5位入賞安田くんです!
男子の出場メンバー全員で1枚!

続いて…女子の結果です!

合計的中24射5中9位タイでした。

惜しかったですが、それぞれの良さと課題を次につなげていきましょう!

個人は、3年西村さんが、8射3中で順位決定競射の結果

第8位入賞となりました!中央に近い的中でのびやかな射でした。おめでとうございます!

※一番手前が8位入賞の3年西村さんです!
女子の出場メンバー全員で1枚!

男子女子ともに惜しくも入賞ならなかったメンバーも、伸びのびとひけていました!

遠的ならではの会場の雰囲気やひき方など普段の近的と違う事ばかりですが、

的前の行射の中で1人ひとり学ぶことが多かったのではないかと思います!

3年生の姿から2年生は多くの事を学んでいました。

道場で今回吸収したことを自分の射を見直すきっかけにしていきましょう!

皆さん、お疲れさまでした!

(北野)