家庭科実習 ~パウンドケーキ~

昨日家庭科の調理実習で「パウンドケーキ」を作りました。

DSC00060.JPG

粉をふるって、卵を割って…手順に従って調理していきます。

中には片手で卵を割る強者が!

 

DSC00066.JPG

生地を混ぜて型に入れていきます。

左に見えるのが手順シート。作る過程が丁寧に書かれています。

 

DSC00068.JPG

「プレーン」と「チョコチップ」のパウンドケーキを作りました。

これをオーブンに入れじっくり焼いていきます。

 

DSC00072.JPG

 

DSC00071.JPG

オーブンで焼いている間に、コーヒーを作っていきます。

上の写真はコーヒーを焙煎しているところ。

生豆からコーヒーを作っていきます!なかなか体験できないことですね。

焙煎が終わったあとはコーヒー豆を挽いていきます。

 

DSC00077.JPG

コーヒーを作っている間にパウンドケーキが出来上がりました。

お皿に盛り付ければ、いざ実食!!!

おいしくいただきました。

 

DSC00080.JPG

ホイップクリームも作ったのでパウンドケーキに盛り付けたり、

コーヒーに入れたりしました。

すごくおいしそう…クリームも上手に盛り付けていますね。

 

1年生での調理実習はこれが最後になります。

家庭科で学んだことをぜひお家で活かしてくださいね!(山野)