【卓球部】広島県高校総体③

いよいよ2日目。残っている学校はA級男女、B級男女のそれぞれ8校。すなわち、92校でスタートした大会でしたが、32校しか残っていません。来年は女子チームも必ずや残っていますので、OBの皆さん方も含めて見守ってください。

 

 少なくなったとはいえ、これだけの人数が練習しています。本校がどこで練習しているか探すのも大変です。

 手前から3台目で本校は練習しています。3台目の右側に赤いシャツを着ている人が八百野先生です。

 出場予定の選手が八百野先生としっかりと調整します。

 

 2日目の開会式です。このように並ぶと随分少なくなっているのがわかります。

 祇園北高校との一戦、いよいよ始まります。

 昨日は熱中症のような症状で夕食時には寝ていた1年生濱本。そのため、夕食時の写真には写っていませんでしたが、この日は復活!1番手で出場。

 

 安定感抜群の石本。シングルスとダブルスの両方に出場し、チームを勝利に導いてきました。

 

 ポイントを取った時のベンチの様子。気合が入ります。

 

 気合が入るのは監督も同じ。すぐ上のスタンドからは男子サポートメンバーや女子チームも応援!

 

ところが、試合の流れはよくありませんでした。この二人にしても祇園北高校の勢い、強さを止めることはできず、2敗です。

もうあとはありません。次はダブルスの試合です。

本校のダブルス(石本・笠木)は本当に頼もしくなりました。1セット目を取られはしたが、逆転で勝利!4番手の笠木、5番手の原。この二人に託します。

 

 ダブルス勝利の瞬間!応援席後ろから撮りました。選手とともに、スタンドもガッツポーズ!

 

 2台を使って試合を行いました。左奥に笠木、右手前が原。二人ともが勝利しないと本校は勝ち上がれません。

 

笠木は1セット目を落とすも2、3セット目を連取。原は1,2セットを連取。流れは工大高に来たように感じましたが、相手は強豪祇園北。

 

 スタンドからの応援も、勝利を信じて、勝利を願って、熱くなります。

 

4番手の笠木が敗れて試合は終わりました。そのため、原の試合結果は反映されません。

 

  準々決勝 工大高 1-③ 祇園北

 

「チーム工大高」の力を出し切りましたが、ここで敗退。しかし、新たな歴史を刻んでくれたように思います。

 

 本部席付近で表彰です。第5位(ベスト8)の賞状をいただきました!

 

帰る前に今大会の遠征メンバーで写真を撮りました。基本的にはこれで3年生は引退です。3年生が作ってくれた「工大高卓球部」を後輩はしっかりと受け継いでくれることでしょう。

この場をお借りし、新キャプテンに桃谷、副キャプテンに浜松が決定したことをOBの皆さん方にも報告いたします。

 

 

(田中)