【日本文化部】 全国高校生 花いけバトル①

8月4日(土)に広島市中央卸売市場 中央市場 花き部で…

第2回 全国高校生 花いけバトル 広島大会が行われました。

 

 

花いけバトルは5分間の制限時間の中、ステージに用意された

花材を選び、即興で花をいける大会です。

勝敗の判定は審査員2名と勝ち札を持った観客全員により行われます。

広島大会で優勝したチームは中国地区代表として全国大会に出場します。

 

 

 

 

広島大会には11校18チームがエントリー(順延により2チーム棄権)。

本校からは3チームが出場しました。

結果は以下の通りです。 当日の様子は後日、ご紹介いたします。

 

 

2位まんじゅしゃげ(決勝戦 敗退)

昨年度の決勝戦の相手に今回は、敗れてしまいました。

点差は2点。この2点は私に責任があります。

花いけバトル終了後、ほっとしている2人の姿を見て、

5分間、自分の力を出し切ったんだと実感しました。

1年前と比べて確実に成長していたよ!

 

 

5位えだまめ

あと1点あれば準決勝進出でした。

大会5日前に急遽、メンバーチェンジをした中、ここまで よく頑張った!

えだまめの作品は私の中で1番です。

悔しいと感じた気持ちを忘れないでね。

2人はもっともっと伸びるよ!

 

 

10位なこあこ

初出場でしたが、堂々とパフォーマンスをしていました。

花いけバトルに向けて、どのチームよりも一生懸命、取り組んだ2人を

準決勝まで連れて行きたかった。そう強く思いました。

ここまで一緒に頑張ってくれて ありがとう。

他の生徒にも彼女たちの姿勢を見習ってほしいです。

 

 

 

順延したにもかかわらず、多くの方が応援に来てくださいました。

暑い中、本当にありがとうございました。

 

 

6人とも…

おつかれさま。 5分間、楽しかったね!

前に進むために、次回の部活動で振り返りをしましょう! (朝倉)