《弓道》4月 広島地区大会 県選手権大会 結果

大変遅くなりましたが、去る4月21日(土)に広島県弓道地区大会が、4月28日に県選手権大会が開催されました。

まず地区大会のほうから書いていきます。

 

地区大会は、団体・個人共に予選2立の結果によって順位が決まる試合で、予選から気の抜けない試合となりました。

 

団体戦では、1立目が20射11中、2立目が20射8中の合計40射19中にて団体8位入賞となりました!

表彰式の様子がこちらです!

賞状を受け取る2年生長繁君

 

何とかぎりぎり入賞できてよかったです。生徒の皆さんは悔しがっていましたが、入賞できることは立派なことですよ!

 

 

また、個人戦では、8射8中にて2年生竹村君が1位から3位を決める優勝決定戦に進出しました!

優勝決定戦は射詰め法という、1本ずつ引いて中った人は残り、外れた人は退場という方法で、とてもプレッシャーがかかるのですが、見事的中し1位になりました!!

 

表彰式での様子がこちらです。

1位で表彰される2年生竹村君。

 

個人1位はなかなか取れるものではありません。本当におめでとうございます!!

 

また、3年生の福原君も8射7中にて4位から8位の順位決定戦に進出しました。

こちらは遠近法といい、より的の中心に近いほうが勝ちという方法で順位を決定します。

非常に集中力の必要な決定法なのですが、見事5位に入賞できました!

 

表彰式での様子がこちらです。

 

賞状を受け取る3年生福原君。ちなみに賞状を渡しているのは顧問の川上先生です!

 

また、最後に入賞したみんなで記念写真を撮りましたので、そちらも載せておきます。

 

仲良く並んで記念撮影。手前に並んでいるのが個人入賞の福原君と竹村君。

後ろに並んでいるのが左から3年生山口君、3年生大可君、2年生永見君、2年生長繁君、3年生福田君。

 

 

なぜか深く礼をする一同。弓道は礼に始まり礼に終わりますからね!

 

 

最後は顧問も入って記念写真を撮りました。みんな良く頑張ってくれました。

日頃の練習の成果が結果となって出てくれてよかったです!!

 

続いて、県選手権大会について書いていきます。

 

4月28日に遠的の試合がありました。

遠的は、6人が予選で2立(8本)引き、上位3人の総的中数がそのまま団体の的中数になるルールです。

今回、3年生の大可君、木谷君、佐々木君が4中、3中、3中で24射10中で8位入賞を獲得しました!

 

表彰式の後に撮った写真がこちらです。

賞状を持っているのが大可君。後ろの左が木谷君、右が佐々木君。

 

もっと中てて個人に出たかったとみんな悔しがっていました。その悔しさをバネに頑張って欲しいですね。

 

 

 

次の記事では、6月に行われた県総体について書いていきたいと思います。

また、9月1日2日には地区新人戦がありますので、ぜひとも応援よろしくお願いします。

 

(中谷)