弓道新人大会の結果

9月2日~3日において、H29年度広島地区高校弓道新人大会がありました。

1年生にとっては初めての試合で、1年生はみんな緊張した様子。是非とも頑張っていってほしいですね!

 

そしてなんと、今大会から女子も試合に参加することになりました!

共学化して、ついにここまできたんだなとしみじみとしながらの試合です。

 

試合での様子。工大高校1年生の女子チームです!

 

残念ながら女子は決勝に進むことは出来ませんでしたが、まだ1年生、これからが大事です!

悔しさをバネに頑張っていってくれると信じてます!

 

そして、女子に良い所を見せたくなるのが男子の心情!!

この度なんと、男子が1年生、2年生ともに個人・団体ともに決勝進出しました!

(1年生団体は決勝戦がなく、そのまま入賞です!)

 

1年生個人は天野君が8射5中、長繁君、植田君、永見君が8射4中で決勝進出、

2年生個人は福原君が12射10中、中川君が12射9中で決勝進出、

2年生団体は中川君、福岡君、木谷君で合計的中数が36射21中で決勝トーナメント進出しました!

 

2年生中川君の個人決勝戦での様子。

 

3位から8位までの順位決定戦で、遠近法という的の中心に近い人が勝ちというルールで行いました。

見事中心に中て、輝かしい2年生個人3位の賞状を獲得しました!

おめでとう!そしてありがとう!!

 

 

2年生福原君の個人決勝戦での様子。

 

この度の試合では、12射10中がなんと二人いたので、その二人で個人優勝決定戦を行いました。

射詰め競射という、どちらかが的に中てるか外すかするまで続く試合なのですが、

福原君は見事中てて、個人優勝が決まりました!!

優勝の瞬間、後ろにいた監督も思わずニッコリしてしまいました。

福原君、優勝おめでとう!!

 

 

1年生男子個人は、人数の関係から、最初に1本引いて、その後的中したもので競射を行いました。

 

1年生天野君。

 

1年生長繁君。

 

1年生植田君。

 

1年生永見君。

 

競射の結果から、天野君が5位入賞、長繁君が8位入賞しました!!

1年生最初の大会で賞が取れることは本当にうれしいことです!!

おめでとう!!!

 

また、1年生団体は見事4位に輝きました!!

 

最後に、2年生の団体トーナメントがありました。

 

後ろの3人が工大高校の団体。

 

残念ながら、初戦で負けてしまいましたが、的中数の差で5位入賞出来ました!!

今回の大会では、大変多くの賞状が取れました!

個人・団体含めて6枚の賞状が取れたのは、顧問一同大変喜びました!!

これだけ賞状が取れたのも、生徒が切磋琢磨して練習に励んでくれたおかげです!

本当にありがとう!!!!

 

 

最後に、表彰式の様子です。

 

本当にありがとう!!

 

~おまけ~

試合終了後、片付けをしていたら生徒が『賞状と一緒に写真撮らないんですか?』と言ってきたので、

記念撮影をしてみました!

 

 

手前から順に、福原君、中川君、福岡君、木谷君です。

縦に並ぶあたりにセンスの良さを感じます。

 

 

続いて、1,2年生の入賞者です!

手前が1年生で、左から相良君、永見君、長繁君、天野君。

奥が2年生で、左から中川君、福原君、木谷君、福岡君。

 

これからも、仲良く楽しく弓道を続けていきましょう!!

 

~追伸~

 

大変遅くなってしまったのですが、6月10日、弓道県総体遠的の部の試合がありました。

その時、団体合計的中数24射15中にて、4位入賞しました!

また、個人では3年生大村君が8射7中にて4位入賞を果たしました!!

その時の写真を掲載したいと思います!

 

3年生大村君、決勝戦での競射の様子。

 

表彰式での様子。賞状を受け取っているのは3年生北野君。

 

団体入賞者で記念写真。左から3年生北野君、3年生大村君、2年生大可君。

掲載が遅れてしまいましたが、3人ともおめでとう!!

 

 

 

(中谷)