ラストパフォーマンス【日本文化部】

2021.04.29 Thu

10日前、はつかいち文化ホールウッドワンさくらぴあで文化部発表会を実施しました
3年生が全員で花いけパフォーマンスを行ったのは、この日が最後。引退の日です



2年間の集大成。 25分間の花いけパフォーマンスがより良いものとなるよう、3年生が中心となり、準備をしてきました

当日の様子を少しだけ紹介します



最初は3年生だけの花いけからスタート
部長が一人ひとりの個性に合わせた花材を選びました

(本番は撮れなかったので、リハーサルの写真です。)
観客のみなさんに作品が仕上がっていく様子を全て見ていただけるよう、実は「後ろいけ」に挑戦していたんです



正面から見えない状況で後ろからお花をいける経験がなかった3年生

さらに今回は造花を使用したため、今後の活動のことを考えて、長さは変えないようにお願いしました



生花で数多くの作品を完成させてきた3年生にとって、かなりやりにくい花いけだったはずです

難しい状況でもこれまで学んできたことを活かし、前向きに準備をしてきた3年生



以前から頼りにしていた学年ですが、1ヶ月の準備期間で想像よりもはるかに成長していたんだと気づく場面が多くありました

他の部活動のように何か一つを極めることのできない日本文化部

3年生の中にも華道は苦手意識がある生徒はもちろんいます



それでも全員での花いけを選んだのは、この学年が初めて

1年生の時からずっと、3代目は仲間を大切にする学年でした

今回は3年生の判断で2日前に入部した新入生も含め、全員ステージに立ちました

3代目の想いが後輩に受け継がれていくと嬉しいです





2年間、その時 感じたことをお花で表現するように伝えてきました

最後のステージで3年生から出た言葉は「感謝」です





練習も本番も上手くいかなかったことはたくさんあります


もちろん今までも結果が出ず、悔し涙を流した時もありました

それでも努力を惜しまず前向きに取り組んできた3代目を誇りに思います



2年間、一緒に挑戦してくれてありがとう

これまで3年生の活動を温かく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

今後も日本文化部をよろしくお願いいたします。

朝倉