【2学年特進】岡山大学訪問

2学年特別進学類型は、7月7日(金)に進路学習の一環として、2年1組(3Sコース)2年2組(SSコース)合同で岡山大学を訪問しました。

普段の授業日より少し早めの8時に学校集合し、バスに揺られること約2時間30分。
岡山大学に到着です!
曇天ではありますが、晴れの国岡山は広島より暑いように感じました。

初めて”大学”という場所に足を踏み入れた生徒も多いようで、
「広っ。大学ってどこもこんなに広いんかね?」
「大学の中なのに道路あるじゃん。」
「見て!コンビニあるよ!」
といった声が聞こえてきました。
早起きに加えて長旅で疲れたかなと思いきや、目をキラキラさせて説明会の場所へと移動している姿が印象的でした。

まずは、50周年記念会館という建物の中にあるホールにて、大学紹介を聞きます。
APやDPに加え、立地の良さやキャンパスの広さ、”岡大ならでは”の良さを感じることができたのではないでしょうか。

さて、次は、生徒のみなさんお待ちかねのランチタイム!
大学の学食は値段が安いうえに、メニューが豊富!
何を食べるかなかなか決まりません。。。

食べ盛りの男子たちは一品では足りず、デザートやサラダなどサイドメニューも頼んでいました。
中には持参したお弁当に加えて、丼を食べている生徒も。。。

持参したお弁当をテラスで食べている生徒もいました。
普段の教室とは違う雰囲気で食べるお弁当もいいですよね!

昼食を取った後は、キャンパス内自由散策。
図書館に入ったり、学食でアイスを食べたり、売店で扇子を買ったり。
大学には学食や学部棟以外にもたくさんの建物があります。
実際に大学に入学した後に、授業以外の時間をどう過ごすのか想像できましたか?
これはキャンパスに足を運ばないと分からないことですからね。

午後からは学部別に分かれて説明および体験を行いました。

こちらは教育学部の様子。
学部説明の際には、本校の生徒が全体を代表し、前に出る場面も。。。

後半は教授が研究されている漢文についての講義を受けました。
表面的な知識だけでなく、本質を追い求めることの大事さを学びました。
好きなこと、興味のあることをとことん追求する、そんな思いを持って進路選択をしていきましょう。

こちらは医学部保健学科の様子。
バスで約20分。鹿田キャンパスに移動して体験開始です。

今回は看護学専攻の体験ということで、人形を用いて看護体験を行いました。
赤ちゃんを抱っこしたり、おむつを替えたりする場面も。
その他の学部学科でも貴重な体験をさせて頂きました。

終了後には、
「〇〇大学にも行ってみたい!」
「先生、他の大学もみんなで見に行こうや!」
という声がたくさん聞こえてきました。
今回の訪問をきっかけとして、夏休みにはOCに行き、大学をしっかりと見比べてみましょう!

さて、現在、帰路につくバスにてブログを書いております。
疲れ果ててぐっすりと思いきや、とっても元気です。。。
明日の学校も元気に頑張りましょう!!!

(能海)