【卓球部】広島県高校総体 広島地区予選

4月14日と15日で安佐北区SCにおいて「広島県総合体育大会広島地区予選」がありました。

 

まずは男子。新人戦では広島地区で8位となり賞状もいただいたのですが、県大会ではまさかの2回戦敗退。

「勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議な負けなし」と聞いたことがありますが、上位進出する力は備わりつつあるのに、2回戦で敗退したというのは何が悪いのかを全員で考えねばなりませんでした。

そして、一冬越して迎えたこの大会。新人戦の県大会で早々と敗退したことで、予選リーグも厳しい相手との対戦。

 

【予選リーグ】工大高 ③-0 加計

        〃  1-③ 広島山陽

 

2位となった関係で、この時点で地区18位以降が決定。

県大会出場は24位までなので、2位校で行われるトーナメント戦も負けることができない戦いが続きます。

 

【2位校トーナメント戦】13校出場

     1回戦 工大高 ③-2 広島なぎさ

     2回戦  〃  ③-1 廿日市西   この時点で県総体出場が決定!

     準決勝  〃  1-③ 沼田

 

【順位決定戦】20~21位決定戦

        工大高 0-③ 県立広島

 

6/2~6/3 に三次カルチャーセンターで行われる県総体へは地区21位での出場(B級への出場)となりました。B級優勝を全員で目指してきます!

    

 

続いては女子。昨年末に行われた「第45回全国高等学校選抜卓球大会広島県予選」の結果を報告していませんでしたので、まずはその報告です。1勝を目指して行ってきましたが、初戦に勝利したことでなんと8位入賞! 選手は頑張りましたよ!

 

では、今回の大会です。先ほどの広島県8位となったことで、今大会は予選リーグ免除。1位校トーナメント戦(第4シード)からの出場で、この時点で県総体への出場が決定です。

 

【1位校トーナメント戦】10校出場

     2回戦 工大高 2-③ 賀茂

 

【順位決定戦】5~8位決定戦

        工大高 ③-0 国泰寺

         〃  2-③ 広島市商  6位入賞とともに、A級での県総体出場が決定!

 

最後に応援に来てくれた新1年生も一緒に写真を撮りました。

 

 

 

今週末は「広島県高校卓球選手権大会広島地区予選」が安佐北区SCであります。1年生もデビューしますが、「全員が県大会に出場する」ことを目指して頑張ってきます。

 

(田中)