【卓球部】新人戦 地区予選②

前回に引き続き地区予選(団体の部)の報告です。

 

今回は女子の団体戦結果です。

 

昨年度から男女共学再開となった本校ですが、卓球部にも女子部員が入部してくれ、早速4月からの大会に出場していきました。一人ひとりのレベルも高く、1年生だけであったのに12月には「全国高等学校選抜卓球大会広島県予選」で8位に入りました。

 

そう、広島県で8位です!すごいです!

 

 

それから1年。この新人戦は本校も他校と同様、1・2年生でチームを組んで出場です。昨年は「1年生だけだから・・・」という言い訳もできましたが、もう言い訳はできません。若干の経験値がありますが、条件は一緒。

 

8月に行われました「広島市高校卓球選手権大会」で3位(進徳女子高校はインターハイに出場のため不参加)に入ったので、今回の地区予選は広島地区4位校として出場。初日の予選リーグは免除でした。

 

1位校トーナメント戦】

       2回戦 工大高 ③-2 廿日市

       準決勝  〃  0-③ 進徳女子

 

【3位決定戦】

           工大高 1-③ 祇園北

 

広島地区で4位になりました!

11月の三次市で行われる「広島県高等学校新人卓球大会(学校対抗の部)」にはA級で出場できます。また、12月の福山市で行われる「全国高等学校選抜卓球大会広島県予選」にも出場が決まりました。

ただ、上位校は除いて、どこが4位になってもおかしくないくらい他校もレベルが高かったです。

 

少ない部員ですが、しっかりと練習して、常に上位にいることができるよう練習していきたと思います。

 

2台とも向こう側が工大高です。審判はお互いが出します。人数が少ないので男子が手伝ってくれました。真ん中に立って、右側の試合の審判をしているのが手伝ってくれた2年生男子。

 

次回は、個人戦(ダブルス・シングルス)の報告をします。お楽しみに!

(田中)