【生物愛好会】沼田校舎フィールドワーク!

8/4に沼田校舎にてフィールドワークを実施しました!

とても天気が良く、散策日和となりました。

沼田校舎にある「冒険の森」に入り、昆虫採集や観察、散策を行いました。

沢山の生き物達と出会うことが出来ました!!

その場ですぐ「これは~という生き物だね!」と言えるものが少なく、

まだまだ知らない生き物が沢山いることを痛感しました。

ミヤマクワガタもいましたよ!2匹も捕まえることが出来ました!

2匹とも生徒が見つけてくれて、神﨑(顧問)は悔しくてたまりませんでした。

次こそは負けないように・・・・頑張ります!

数多くのキノコも見つけました!

「昔の人達はこれらのキノコを食べることが出来るのかを、

実際に食べて試すしかなかったんですよね」

という生徒の言葉に「確かに」と思いました。

今はインターネットで調べることですぐに判断できますが、昔は食べてみるしかありません。

過去の膨大な挑戦と試行錯誤の上に今の生活があること、昔の人が命をかけて、時間をかけて手に入れた数多くの知識を簡単に手に入れることが出来る現代人の豊かさを感じますね。

でもチャレンジ精神は忘れたくないものです!

この他にも沢山の生き物との出会い、発見があるフィールドワークになりました!

この日採集したものの一部は、現在も理科室で観察を続けています。

その成果を報告できるように頑張ります。

楽しみにしていてくださいね!

神﨑