アダプト活動スタート【日本文化部】

2021.03-2021.08

昨年度から3代目が始めたボランティア活動✽
部としては主に学校周辺の清掃活動を行ってきました。


清掃ボランティアとは別に3代目部長とボランティアリーダーが有志を募り、昨年度からスタートしたのがアダプト活動です ✽
今年度は「広島県アダプト制度」の認定申込を行い、広島県アダプト活動認定団体として、3年生有志と1年生が学校の目の前にある八幡川土手の美化活動を行っています。



アダプト活動は弟子入りをすることから始まりました。

長年、校内外の手入れをされている師匠に様々なことを教えていただいています。
お花を育てる経験は新たな発見がたくさん! 私も弟子入りし、1年生と一緒に学んでいます。





4月に種を蒔いたヒマワリ🌱

3年生と1年生が協力して手入れをしてきました。



5月には土手に植え替え🌱

師匠に教えていただきながら、1つひとつ丁寧に植えました。

苗をお家に持って帰った生徒は観察日記を書くことを思いついたようで、育てているヒマワリの様子を部員に発信しています。



生徒が育てたヒマワリは現在、土手でお花を咲かせています🌻

ヒマワリの花言葉は「憧れ」、「あなたは素晴らしい」、「情熱」etc…
その他にも愛情に関する花言葉が多く、プロポーズや贈り物に選ばれるお花の1つです。





ヒマワリの他にポーチュラカも植えました🌼

ポーチュラカの花言葉は「いつも元気」、「無邪気」、「自然を愛する」
1年生にピッタリです◎



土手を通った方々がお花を見て、少しでも心和むと嬉しいです。

1年生はアダプト活動とは別に校内で園芸も行っています。



園芸の様子は後日、ご紹介します。 お楽しみに!

朝倉